読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから、君に会いに行こう

そこに君と僕らがいて夢が現実となる

ARASHI LIVETOUR 2015 Japonism 11/26 大阪

私が観たJaponism。(主語がないとこはにののことです。←)

オープニング
歌舞伎仕様でなんかすごいかっこよくて震えた。

1 Sakura
歌い終わったあと松潤が正座して、歌舞伎の挨拶みたいに「嵐LIVEツアーJaponism楽しんでいってください」って話してくれた。

2 miyabi-night
あーーあんまり、おぼえてないけど、ジャポニズムだ!!!って感じの印象。
これでいっきに引き込まれた感。

にののお手振りピースたくさんだった。アリーナ一塁側の後ろの方の人一人に指さした。

4 Troublemaker
安定に大好きな歌♡輝きをひめたハートビートのところで松潤はにの側にちょっと避けてて、ハートに収まらないようにしてた(笑) みんなめっちゃ笑ってた(笑)

5 青空の下、キミのとなり
バクステが高く上に上がるんやけど、翔くん怖そうでダンス超テキトー。笑メンバーも軽く笑ってて(笑)
でも相葉くんが肩に手を置くところは笑ってて、最後もニノの肩に手を置いてた(笑)

《挨拶》
ノノ*`∀´ル<幸せになる準備はできてんのか!!!!
ノノ*`∀´ル<今から一人、ひとり………………幸せにしてやるよ!!

にの
(*.゚ω゚)<いらっしゃいませーー!!
(*.゚ω゚)<盛り上がってんのか!
(*.゚ω゚)<その程度かぁ!!!!

相葉くん
(*‘◇‘)<ねぇねぇ足んないっていってるよーー!(笑)
(*‘◇‘)<もっと!

大野くん
(´・∀・`)<はぁい!はぁあい!
(´・∀・`)<大阪まつりっでぃ!

翔くん
(`・З・´)<調子はどうだ大阪ー!上の方調子はどうだ!下の方調子はどうだ!
(`・З・´)<少年少女調子はどうだ!笑(親子席にマイク向ける)

6 Make a wish
バクステからムービングでセンター、メインの方に帰っていくんやけど、ニノが次ソロで捌けるときにめっちゃファンに近づいていったのかと思ってびっくりした。捌けただけやった。笑

7 MUSIC
めっかわ///とはこのことかなみたいな。もうステージをすごい楽しんでるの。笑 そりゃ好きな人が楽しそうだったらこっちも楽しくなるよー。弄ばれてる感半端ない感じで始まるんだけど、それにまんまとひっかかる私達(笑)
タップする時のタカタカタっていう音だけでなくて、タップ音がゲームの音になったりして照れながらやってたのも、もう愛しか生まれんかったわ。
途中ダンスダンスみたいな感じでタップでゲームをクリアしていってて、本当にすごかった。

↓問題の冒頭
にの「\(.゚ω゚)/」
ファン「キャーーーー!!」
にの「(*.゚ω゚)✊」
ファン「…………………」
にの「\(*.゚ω゚)/」
ファン「キャーーーー!!ふふふ(笑)」
にの「(*.゚ω゚)✊」
ファン「(笑)(笑)………………」
にの「(*.゚ー゚)←満足」
        「(アリーナ三塁側の一部を向いて)\(*.゚ω゚)/」
ファン「ギャーーーーーー!」
にの「(*.゚ー゚)←大満足」

8 Don't you love me?
松潤すっっごい、めっちゃかっこよかった。ソロ始まってから終わるまでずっっとよ?もうアクションだよあれ。走り回ってて花道も回ってくれて、階段登ったり、飛び降りたり。ほんとにどこまでやってくれるの。どこまでもやってくれる。

9 イン・ザ・ルーム
うっっっこれ!!!!にのが座って歌い出すやつ!!無理無理無理やばい無理てなったやつ!!語彙力欠乏するやつ!!!!笑
しかも部屋の中で姿鏡みながら服装整えて、ジャケット羽織って。とことん。泣

10 マスカレード
昭和の歌謡曲テイストで始まって。コンサートで聴いて更に好きになった1曲。スタンドマイク使ってステージに立ってて、ハット被ってにのの前髪が帽子から少しでてるんだけど、その顔がまじてかっこいいの。

11 Hapiness
これはにのがバクステに向かって左側の外周トロッコに乗ってきたかな?途中にのがお手振りしてるところが抜かれたんやけど、衣装のせいもあってリアルに王子だと思った。普段は常々和な人だと思ってるけど、この時ばっかりは王子だと思った。
定番曲は一緒に踊れるからやっぱり盛り上がる♡

12 ハダシの未来
たぶんにのが乗ってたトロッコの方に3人乗ってたんだけど、みんなわりとスタンドの方向いてた☺

13 GUTS!
(*.゚ω゚)<一緒に踊ってくれ~~~
って言うから一緒に踊ったよ😌笑  
GUTSの最後のポーズの時のニノの顔がめちゃ可愛かったよ。

14 愛を叫べ
ラブ&ピースはなかったけど可愛い5人がみれたから嬉しい!

《MC》
イェイ!(\(^o^)/イェイ!)嵐でーす。
松「ありがとーございましたー(終わろうとする)」
相「まだちょうど半分ですから!(笑)」

櫻「ちょっとテレビ的なこと聞いていい?ベストアーティストの時ってオープニングから7時間くらいなにしてるの?」
相「そりゃ翔ちゃんだけみてるよ!」
大「俺はほかの人も見てるよ」
櫻「そりゃそうだ(笑)で、なにしてるの?」
相「でもほんとに翔ちゃんのこと見てるよ(笑)」
櫻「隣の楽屋の声とか聞こえてこないの?」
相「聞こえてくるよ!隣はV6だった」
ニ「元気な健ちゃんの声がすっげぇ聞こえてくるよ(笑)でも結構自分たちの音楽かけて振りの練習とかしてたね」
櫻「みんな(嵐)はしてないの?」
4人「…………笑」
相「いや、狭いの!」
大「動けないよね」
ニ「いやそれもう出れないですからww」
櫻「踊れる広さはないってことね。振りの練習でいうと今日誰か何回も確認してたね」
ニ「相葉雅紀!」←はやw
相「あのねSakuraのロボットダンス
櫻「分かるかな?(相葉くんやってみせる)わかる?……まあ、分かる人もいればそうでない人もいるということでハハハww」
相「ここのところ分からなくなるの(笑)20回(だったかな?)は踊ったよ(笑)」


{未完↓↑}
{初まちこがね}

15 日本よいとこ摩訶不思議
くるくる回ってるところ生でみれたよ(;;)最高にかっこつけてて、最高にかっこよかった。Jrがバックでローラースケートしながら踊ってたりしたのも、ジャニーズぽかった。歌いながら階段あがるのもかっこよかったなあ。

16 君への想い
CDで聴いて、ジャポの中で一番好きな曲。ニノが暗転した時に手首を交互にぶらぶらストレッチしてた。翔くんのラップの時の顔がかっこよすぎて。でもあんまり覚えてないから早くもう1回観たい。

17 Rolling days
ドラム叩く時の真剣な顔。思い出さずにいられんやったのが、24hTVで被災地の高校生と合唱をした時のこと。同時に終わったあとに「足をひっぱった」と涙を流す翔くんの姿。途中でバチ落としちゃって会場のみんなが息を飲んだんやけど、瞬時に予備のバチを出して続けてて。むしろ演出なの?わざと飛ばしたの?とか初見の私は思ったよ。そんで、髪をガッ!ってかきあげて歌に入って震えたよ。ラップの時の顔も危なすぎ///笑

18 Mr.FUNK
いやーー正直DiscoStarかなり旋風起こしたからこれを超えるのはむずかしいよーって思ってたFUNK様観る前の私。しかもレポ避けてたのに不意打ちで闇写の相葉くんソロ見ちゃってたから登場の仕方にもさほど驚かなかった。でもだよ。あの布からステージに降り立つ瞬間に引き込まれた。私はスタンドから観てたから足がつく位置に布があると思ってたんだけど、相葉くんジャンプして降りて。待って、ってなったし(笑)
ダンスはDiscoStar同様に笑いを混ぜながらやってくれて。最後に、ミスターファンクってコールしてって煽られて、やってたら服脱ぎだして。「きゃーー!」と同時に「は?え?」ってなって(笑)なんかイスに座ってジュニアから足の裏にスプレーかけられて、タオルで手のひらを拭いてて、ああこの人今度はあの布に登るんだって。もう最後とか心臓止まるかと思う演出だった。ひたすら声援送ったよ。最高にかっこよかった。いい意味で一番期待を裏切られた曲だった。

19 FUNKY
踊りたいけど双眼鏡で自担を観たいみたいなダブルマインドよ(笑)まあでも肉眼で姿は見える位置ににのがいたから凝視しながら踊った(笑)ペンラの演出がめっちゃ綺麗だった。相葉くんと翔くんが帽子被ってたかな?

20 Bolero!
合いの手(←)うつのたのしかった!勢いのある歌だからコンサートでやるともうすっごい楽しい!バクステにニノと松潤がきてディスコダンス(?みたいなの。)対決しててめちゃめちゃ可愛い(笑)二人で爆笑してるの(笑) センステにアリーナトロッコでシャーーって戻ってからまた末ズの二人がふざけあってて可愛いやら、可愛いやら、可愛いやら。笑

21 暁(大野ソロ)
着物に傘もってでてきたーー!!!笑 最初ら辺とかもう誰がしてたの状態よ。どれが本当の大野くんだったかわからない(笑)ダンスも歌もさすがだったよ。

22 Japonesque
メインステのとこで踊ってたかな。階段降りてくるんやけど、その時抜かれたニノの顔がまじのイケメンで感情が容量オーバー。そして「華やかに打ち上げよぉ~~~」を全力待機した。見事にくらった。

23 心の空
太鼓を生で演奏してくれてるからすっごい振動がきて、耳でも目でも空気でも感じる感じ。

コンサートまでジャポばっかり聴いてたから急に懐かしいこの感じ。笑

25 Oh Yeah!
大宮がとにかくかわいかった!!リフターに乗って二人で手を振りあってて、二人で笑ってて、ファンよりお互いに手を振ってて、くそぅ、可愛い。てなるよね。笑

26 Believe
問題のBelieve。←
「無限に広がっていく 愛に触れたい」のにのソロのとこでさ、ムービングの下のブロックに向かって手を差し伸べながら歌うんで?言葉なくしたよ。笑
翔くんのラップのあとの間奏でバクステに集まってて、相葉くんとにのが向き合う形でポジション移動してたんやけど。その時に相葉くんが手を広げながらニノに向かって来るのよ(ドキドキしながら見守る私)。ニノを軽く包み込む相葉くん(発狂する私)。抵抗しないにの(目に焼き付ける私)。 まじでなんなの。笑 

《挨拶》
翔くん
さっぱりとした挨拶だけど、ほんと今回のテーマの原点回帰ってやつを示してくれたものだった。
〝止まることは時に進むということ〟
翔くんから紡ぎ出される言葉はいつだって力強い。

大野くん
ほんとにずっとふにゃふにゃしてたな(笑)そりゃ嬉しいよー。大野くんの誕生日をお祝いするために集まった人が沢山いて、完全なる味方が沢山おる空間やもん。……うん。全部完璧に、には無理だとしてもやっぱり時間が解決するものってあるんだよ。
35歳の目標は、と聞かれて「怪我をしないこと」と言う大野くん。メンバーにそれそろそろ変えない?笑 って言われたら「これを言わなくなって怪我をしたら『ほらみろ!』ってなるんでしょ?」「継続が大事です。」と笑って答える大野くん。ふにゃふにゃしてるようで実は真っ直ぐで幸せそうにやっぱりふにゃふにゃと笑ってる大野くんがいっぱい見れてよかった。

相葉くん
楽しかった?俺も楽しかったよ。って。出身は二次元ですか?って聞きたくなるよ。ほんとにもう。笑 
「先輩方に感謝、後輩にも感謝」。相葉くんが原点回帰ってキーワードから導き出した答えがこれだってことにすごく納得してる。あ、山の日は祝日だって知ってたよ。腐っても嵐ヲタです。笑

にの
本当に元気いっぱいだったね。笑 ニノが持つ言葉のチカラっていうのをこれまで幾度となく実感してきた身としてはたまらない挨拶だったよ。自分の誕生日を家でお祝いしてるファンのことを知っていて、さりげなくファンが喜ぶ言葉をくれて。なんなのかな。すげぇ好き。笑
ファン目線を持って、自分たちを客観視しているからこその言葉なのかなー、とか余計な思考が働くくらい大好きだよ(笑)
6月にコンサートやろうよ🙆💛

ニノの挨拶を受けて「6月にコンサートやりましょうよ」って言う松潤。その言葉に歓喜するファンに「俺が日程決めてるわけじゃないから(笑)」って言う顔がすごい可愛くて。笑 Enjoyで話してくれたことや、テレビでさりげなく言葉にしてくれたことは必ずと言っていいほど現実になって。そんな松潤が言うんだからちょっと期待しちゃうよ?笑
今回のコンサートに込めた想いをたくさん話してくれてる中最後に、「ずっとこのメンバーでやっていきます」ってこのタイミングでいうんだよ?ずるいよ。泣きそうになったじゃん。ずっとこのメンバーでやっていくって言葉をくれるなら、私もずっとついていきますって気持ちを送るよ。

27 僕らがつないでいく
これは泣いたよー。静かなメロディーに生歌だったから耳から入ってくる感じもだし、歌い出しの緊張してる松潤と翔くんの感じもたまらない。2番はニノからの出だしで、やっぱりニノの声がすごく好きって、分かってるし当たり前のことを再確認して。歌詞がスライドになって出てきて、帰ってじっくり歌詞を見ながら聴きたいなって。

[アンコール]
28 ユメニカケル
宮城で聴いたときとまったく違う印象だったなー。最後に全員がアップで抜かれていくんやけど、最後がにので、光がにのの目に吸い込まれていって。息止まった。

29 Love so sweet
これ!!!!!にのの「あーけーないよるはーないよー」「しーんじることがすべーーて」の可愛いとこがさーー!抜かれるからさー!!かわいいって口に出しちゃうやんかー!笑

30 A・RA・SHI
そりゃ楽しいよ!楽しかったよ!笑

-帰っていく時-
にのが大野くんの頭に桜の花びらめっちゃ振りかけて、大野くんふにゃふにゃ笑ってて、そこからメンバーがみんな大野くんに振りかけだして、最後の最後まで愛で溢れた空間。  



こんなこと言うのは贅沢だってなるかもしれないけど。宮城が楽しすぎたこと、就職試験で嵐に時間を気持ちをあまり充てられてなかったこととかがあって、大阪に出発するまで最高潮には気持ちが上がってなかったのが正直なところ。だけど、コンサート超!!楽しくて、見たことないものいっぱい見せてくれて、余裕で普通にかなり好きが増した。明日のバイトが憂鬱なくらいに楽しかったよ。笑 

前向きな気持ちしかない空間でした。